top of page

グリーン・ボルシチの料理教室

2026年5月30日、Ukraine House Japanはグリーン・ボルシチの料理教室を開催しました。

参加者たちは和やかな雰囲気の中、温かく有意義な夕べを共に過ごしました。


この料理教室の企画は、芝浦ハウスで開催された春祭りがきっかけとなりました。祭りの期間中、多くの来場者がウクライナの伝統的なグリーンボルシチに興味を示しましたが、実際に味わう機会に恵まれた人は多くありませんでした。そこで、UHJは、より多くの人にグリーンボルシチを味わってもらうだけでなく、このウクライナの春の伝統料理の作り方を学んでもらうため、別途料理教室を開催することにしました。

ご寄付のお願い

頻度

一回きり

毎月

金額

JP¥1,000

JP¥10,000

JP¥100,000

JP¥500,000

その他

0/100

寄付するプロジェクトについてコメントしてください(任意)

成果・ハイライト

18名が終日、料理教室に参加しました。


もちろん、日本の家庭に味噌汁のバリエーションがあるように、ウクライナの家庭にもそれぞれ独自のグリーンボルシチのレシピがあります。今回の教室では、ウクライナの家庭でよく作られるボルシチのレシピをご紹介しました。


幸運なことに、UHJチームメンバーの一人が日本にある自宅の庭でスイバを栽培しており、参加者の皆さんは貴重な本物のスイバを味わうことができました。スイバの一部は事前に収穫、洗浄、カット、冷凍保存され、残りの一部はイベント当日に摘み取られた新鮮な葉で、参加者の皆さんは新鮮なスイバも味わうことができました。


UHJは参加者の皆さんにウクライナビール「オボロン」も提供し、皆で食事を共にし、会話を交わし、様々な経験を分かち合いながら、楽しい土曜日の夜を過ごしました。


ウクライナハウスジャパンのチームは、今回の集まりが単なる親睦を深める料理教室としてだけでなく、人生の様々な側面における考え、思い出、経験を分かち合う場として、有意義なものとなったことを心から願っています。多くの参加者が個人的な感想やエピソードを共有し、より意義深い雰囲気となりました。


また、下の写真では、ソレルに関するレシピや情報もご紹介しています。



Recipe English

レシピ日本語版

Рецепт Українською



bottom of page